本年は大祭諸行事を平常どおり齋行いたします。
つきましては、お祭りの円滑な進行にご協力下さいますようお願い申し上げます。
● 神輿(みこし)を家に向けさせない、家に引っ張り込ませない
神輿は神様の乗り物です。それを家の方に向けろとか、引っ張り込むといった行為は、信仰ではなく不敬(ふけい)な行為そのものです。
神様を人の方に向けるのではなく、人が神様に向かい頭を下げるこれが本来の焼津の伝統であり焼津っ子の心です。
● 御神楽(おかぐら)を家に入れない
御神楽を家に入れて、「おはらい」と称する行為が行われることがあるようですが
御神楽の役目は決められた場所で神輿に対し行われることと、道中子供を並ばせてその上を通ることだけです。
それ以外は神事ではなく、単なる余興であって、神輿の進行の妨げ以外の何ものでもありません。
祝儀を渡して家に入れることは絶対にしないでください。
● 御神祭礼(おんしんさいれい)を家に入れない
御神祭礼は、青竹で神輿の通る道を清めることが役目であって人家を祓(はら)うものではありません。
人家に入れて竹を振っても「おはらい」や「神事」にはなりません。
また青竹に付けた御神宝の尊厳を貶(おとし)める行為です。
焼津神社 ・ 第一自治会長・第二自治会長(四区長)
一区長・二区長・三区長
柳組・竹組・藤組・櫻組 祭典委員