最新情報
焼津神社 > 最新情報 > お知らせ > 2月3日(火) 午後3時より節分祭・豆まきが行われます

2月3日(火) 午後3時より節分祭・豆まきが行われます

節分祭・豆まきのご案内

祭 典:2月3日 午後3時

引き続き 蟇目・鬼射の神事 豆まき

午後4時 境内特設舞台  (大人・子供と別れています。)

節分祭では、焼津弓道会のご奉仕による「鳴弦(めいげん)」・「蟇目(ひきめ)」 「鬼射(おびしゃ)」の神事が行われます。
「鳴弦」とは、矢をつがえず弓の弦(つる)を鳴らすことにより、その音で妖魔を驚かし退散させるという神事です。
「蟇目」とは、響き目(ひびきめ)の略で、射たときに高い音を鳴らす穴のあいた鏑矢を射ることで鳴弦同様妖魔を退散させるとされ、「鳴弦」「蟇目」共に春の始まりである立春を前に、妖魔を払い、災厄を除き、清々しい心で春を迎えるために行なわれます。

鬼射は鬼の的に矢を放ちます。 鬼の的は市内在住のイラストレーター、山村知世さんに描いて頂きました。
というをやっつけて元気になる、弱という鬼をやっつけて自信を持つ、 ためいという鬼をやっつけて、前向きになる、そんな思いを込めて矢を放って頂きます。

※ ご注意 駐車場  限りがありますので車でのご来場はお控えください 「まんさいかん」「JA大井川焼津支店」「焼津市体育館」など近隣店舗・施設への無断駐車は、営業妨害となりますので絶対におやめください。
神社周辺の路上駐車もできません。

ページトップ